2013年11月26日火曜日

お知らせ

稽古開始時刻の訂正
1130日(土)の稽古開始時刻が予定表には9:30~となっております。 
17:30~の誤りですので、お間違えないよう願います。

昇級試験
以下の通り、昇級試験を行います。なるべく欠席されないようにして下さい。
 日程  121
 対象  初級・中級

また、初級に昇格された方で希望者には、胴着や防具をお貸しします。
着方の説明もさせていただきますので、保護者の方もお越し願います。

納会事前打合せ
12月22日の納会で餅つきと、子どもたちに豚汁を振舞います。
打ち合わせをしますので、昇級試験終了後にお集まり下さい。
 日程 121
 場所 東登美ヶ丘小学校体育館

2013年11月25日月曜日

目立とう!

一段と寒さが深まった奈良です。

そんな中、子どもたちは道着1枚、裸足で稽古に励んでいます。
剣道は、日々の稽古が身体を鍛えることにつながってるんだなと思いました。
稽古が始まる17:30、外はもう真っ暗ですね。

特に道場まで歩いて(走って) 来ている子どもたち、
白い服か、反射テープが付いた服を身に付けましょう。

【リンク】夕暮れの歩行 服は明るく…「白」有効、反射テープお薦め

かつて私も実験しましたが、
暗い夜道では、白い服と「白っぽい服」の見え方は大違いです。
(白じゃないと、まったく目立ちません。)

最近は、靴に反射板が付いたものもありますし、
自転車は、車に気付いてもらいやすい点滅ライトの装着がお薦めです。
竹刀袋に反射テープを貼ってもいいかも知れませんね。

2013年11月19日火曜日

見に来ませんか?

剣道に興味がある方、稽古を見に来ませんか?

東登美静流会は、奈良の剣道教室です。
東登美ヶ丘小学校(奈良市 東登美ヶ丘 4丁目)の体育館で毎週、稽古をしています。
稽古開始時間は土曜日が17:30、日曜日は9:30です。

初めて剣道をやる方はもちろん、稽古を再開したいと思ってる方も大歓迎です。
対象は、幼稚園年長から。男子も女子も、一緒になって稽古しています。
大人の方を対象とした稽古もあります。
また、剣道を体験したい方には、道着や防具もお貸ししています。

車を停めていただくスペースもありますので、ぜひ気軽にお越しください!

【地図】奈良市立東登美ヶ丘小学校

会旗

お気づきの方も多いかと思いますが、東登美静流会の旗ができました。
東登美静流会のシンボルマークを、奈良を表す緑色の生地に乗せました。
「自然不動」の文字は、剣道範士 賀来俊彦 先生によるものです。

2013年11月11日月曜日

第28回親善剣道大会

昨日、東登美静流会親善剣道大会が行われました。

今年で28回目の歴史ある大会に
奈良だけでなく、京都、大阪から9団体、およそ180人の剣士が集まってくれました。

試合は、日ごろの稽古を「試し合う」場所。
勝った子も負けた子も
これからの稽古に活きる大会になったと思います。

がんばれ、東登美静流会の剣士たち!