2014年2月23日日曜日

稽古予定表(2月~3月)

東登美ヶ丘小学校は卒業式の準備が始まっています。
いつも体育館を使わせていただき、感謝します。
3月末まで、稽古は登美ヶ丘中学校です。
みなさん、お間違えなきよう、ご注意ください。

2014年2月21日金曜日

お茶当番表

●下記当番日で都合の悪い方は、各自で他の方と調整して下さい。
●お茶当番の方は、以下のお手伝いをお願いします。
 (準備する物は体育館倉庫のロッカーの中にあります。)
 1.前に「剣の誓い」を貼る
  (土曜日の方はそのままで結構です。日曜日の方は稽古後の片付けをお願いします。)
 2.席簿の記入
 3.トイレ掃除
 4.夏場の蚊取り線香の用意
●お茶はペットボトル(1.5L~2L)または水筒などに入れて来て下さい。
 レギュラー稽古生以外の当番の方は、ペットボトルなど破棄できる物に入れて下さり、
 稽古後はレギュラー稽古生のお母様方に預けて頂いた上で帰られても結構です。
●次の方へのお声がけをよろしくお願いします。

2014年2月15日土曜日

ソチに負けるな

 昨日は大雪警報が出た奈良です。
一夜明けて路面は凍結。夕方になると寒さに厳しさが増してきます。
剣道教室は風邪でお休みしている子が多いのですが
少人数を感じさせない熱気を帯びています。
連日テレビでは世界を相手に戦う姿が放映されています。
4年間は1,460日、35,040時間、2,102,400分、126,144,000秒。
稽古の1秒1秒、面打ちの1本1本が、日本へ、そして世界へつながります。
ソチで戦う人たちに負けるな!

2014年2月10日月曜日

みなさんもご注意を

溶連菌にかかったと思ったら、次はインフルエンザ。
子どもはこの2週間ほど、ぐったりしています。
みなさんもくれぐれもご注意ください。

以上、先週ブログを更新していない言い訳でした(; ̄ー ̄A

2014年2月2日日曜日

合格証

昇級テストの合格証が久田先生から手渡されました。
中級から上級に上がったのは、2年生が3人と4年生です。
テストを受けた全員が合格に値しましたが、
ほかの習い事の都合で木曜日の稽古に参加できない、などの理由から、
今回は4人が昇級しました。
でも、級が上がることが本質ではありません。
毎日、正しく竹刀を振ること、継続することが大切です。
上がった子どもも、上がらなかった子どもも、みんな頑張って!