2014年9月21日日曜日

初トロフィー!

奈良市スポーツ少年団の剣道大会で堂々の3位入賞を果たしました!
久田先生、見てくださってます?
勝ちにこだわるのでなく、いままで稽古したことをちゃんと出すこと。
試合に入る前、先生に言われた言葉です。

そして、
5人がしっかりと役割を果たし、
このチームになって初めてのトロフィーを獲得しました!

いままで稽古したことは間違っていない。
毎日の素振りが力になっている。
そう信じていい結果です。

おめでとう!
これからも頑張れ!!

2014年9月20日土曜日

久田先生お別れの会

およそ200名に方々に参加いただきましたお別れの会。
久田先生の人徳と剣道への熱い想い、
そして亡くなられた喪失感をあらためて感じさせられました。
お越しいただいた方、本当にありがとうございました。
そして、準備・運営いただいた方に感謝します。
東登美静流会が発足した平成16年6月に久田先生が書かれたものです
先生の教えを受けた子どもたちは今日も稽古に励んでいます。

2014年9月13日土曜日

いつでも見に来てくださいね!

子どもたちの様子を見ているお父さんやお母さんがいらっしゃいます。
このブログも、練習を見ながら書いていることがしばしば。
自由に見学いただけますので、
剣道にちょっと興味を持たれた方、東登美静流会をちょっとのぞいてみたい方、
気軽にお越しくださいね。

かく言うわたしも、防具を持った子どもを追ってこの道場を見つけました。
怪しい大人と思われたでしょうね(- -;)

2014年9月12日金曜日

久田先生お別れの会

会の出席は、席の都合上、事前のお申し出が必要になります。
開催日時・場所につきましては前回の記事をご参照ください。
出席を希望される方でお申し出がまだの方は、
恐れ入りますが杉本先生までご連絡ください。

[杉本先生のご連絡先]
t-sugi@kcn.ne.jp
0742-44-8064

よろしくお願いいたします。

2014年9月7日日曜日

かかり稽古

必死のかかり稽古。
声が出ていない子、気合いが足りない子は容赦なく振るい落とされていきます。
子どもたちが必死なら、受けてくださる先生、中学生の先輩はもっと真剣です。
最後に残ったのは7人。
半分以上が最後まで竹刀を振ることを許されませんでした。

写真でこの緊迫した雰囲気が伝わらないのが残念!

2014年9月6日土曜日

中級の子どもたち

東登美静流会をこれからもっと盛り上げてくれるのが、
中級の子どもたちです。
今日は男の子3人、女の子2人が稽古に励んでいます。
稽古の成果がわかりやすいのが、中級のいいところ。
「ほぉ、あの子、すごく上手くなったな」と、見てて感心することもしばしば。
子どもたち自身もきっと感じているのでは?

中級で身に付いた基本は、その後にずっと活きますよ。
がんばれ、中級の子どもたち!