2015年7月30日木曜日

第50回記念 全国道場少年剣道大会に出場しました!

会場の様子

会場の様子

トーナメント表

選手、監督
日本武道の聖地「日本武道館」で開催された「第50回記念全国道場少年剣道大会」の個人戦と団体戦に当道場の中学生が出場しました!
個人戦では惜しくも一回戦、二回戦敗退、団体戦はグループトーナメント3回戦で沖縄県のチームに破れ、予選トーナメントで敗退という結果でした。
出場するからにはひとつでも多く勝って欲しいと思うのは、皆同じですが、勝っても負けても「日本武道館で剣道ができた」ということが、とても素晴らしい事です。
剣道をしている人はたくさんいても、日本武道館で試合をしたことがある人はそんなにたくさんいません。
自分たちでチャンスをものにして出場した全国大会は、選手たちにとって、「プライスレス」なものになったことでしょう。
今日のことを忘れず、「日本武道館で剣道ができた」ということを誇りに、選手たちにはこれからも剣道を続けていって欲しいと思います。

先生方、選手の皆さん、ご父兄の皆さん、本当にお疲れ様でした!
来年も日本武道館に行けますように!
がんばれ子供たち!

余談ですが…
私も少年剣道やってましたが、武道館で剣道をするチャンスすらありませんでした。
日本武道館で剣道ができるって、本当にすごいことなんですよ~





2015年7月25日土曜日

全国大会 新聞記事

7月25日 毎日新聞 朝刊
朝刊に当道場の中学生が出場する全国大会の新聞記事を発見!
日本武道館で剣道が出来るなんて羨ましい限りです。
記事の真ん中の写真、圧巻です。
来年は小学生チームで行けるでしょうか!?
頑張れ子供達!

2015年7月19日日曜日

第41回奈良市武道土用稽古会


中学生の稽古風景

小学生の稽古風景
奈良市中央武道場で行われた稽古会に参加しました。
当道場からは、小学生上級や中学生の稽古生が参加しました。
時間が短い為、基本打ち、かかり稽古、地稽古といった内容。
市内のいろいろな道場から沢山の稽古生が参加し、いつもは対戦することのない他道場の稽古生と、お互いが自主的に相手を見つけ、元気一杯稽古に励んでいました。
我が子を稽古へ引っ張り出すべく、私も約二年ぶりに道着を着て、元立ちに…。
次々とかかってくる子供達にヘロヘロになりましたが、早朝からいい汗をかくことができました。

5時半受付開始なので、必然的に起きる時間は4時台に…
毎年、夏と冬に開催されているそうです。

2015年7月12日日曜日

第49回 聖和剣道友の会 少年剣道親善錬成大会

大会の様子

稽古の様子

7月12日、大阪市天王寺区の天王寺スポ-ツセンタ-で開催された剣道大会に参加しました。
結果は、中学生チーム2回戦敗退、小学生チーム1回戦敗退でしたが、今まで戦ったことのない道場の子供たちと試合をして、きっと刺激になったことでしょう!?
試合から帰ってからは通常の稽古。
まさに剣道漬けの一日でした。
お母さん方も早朝からの電車移動、夕方の稽古、一日ご苦労様でした。

昇級試験がありました


先週の日曜日、昇級試験がありました。
初めて袴を着た子もちらほら…
袴を着ると、やっぱりカッコいい!

今日は上級が試合で留守ですが、みんながんばってます!