2015年11月29日日曜日

来週、親善剣道大会(大人の部)開催します。

 12月6日、第12回東登美静流会親善剣道大会(大人の部)開催します。
 昨年までは、高段者の方にもご参加頂き開催してきましたが、この大会を始められた故久田先生が、「低段者、経験の少ない方に試合の機会を提供したい。」という思いで始められた大会ということで、原点に戻り、今年度は参加資格を三段までとさせて頂きました。
 また、道場単位での出場となると、人数が揃わず出場を断念される方もおられるかと思い、参加者の方々を当道場で無作為にチーム分けさせて頂き、3人制の団体戦を実施することとなりました。
 初めての試みですが、最低でも3試合程度はやって頂ける予定です。
 初めてチームを組む方と「最初で最後の団体戦」となりますが、皆様の日頃の稽古の成果を出していただける機会になればと思います。
 予定では、合計14チームでグループリーグを行い、各グループ1位による決勝トーナメントをする予定です。
 大会終了後は合同稽古会も予定しております。
 お時間のある方は、ぜひ稽古会までご参加ください。

 

2015年11月28日土曜日

印南剣道場35周年記念大会に参加しました。


 五年ぶりに、兵庫県加古川市の印南剣道場が主催すれ剣道大会に参加させて頂きました。
 兵庫県内でも、強豪のチームが主催する大会とあって、近畿圏外からも強豪チームが参加していました。
 広い会場で観覧席も指定されており、参加させて頂く側としては、非常に負担のない大会でした。
 東登美静流会の戦績は残念な結果となり、まだまだ稽古が足りないと実感した大会でした。
 試合後は、かなり広いサブ道場で県外のチームと5試合程度練習試合をさせて頂きました。
 年内の対外試合はこの大会で終わりです。
 来年に向けてたくさんの課題を見つけるいい機会になりました。
 来年に向けて、頑張れ子供達!


 

2015年11月23日月曜日

第30回奈良県スポーツ少年団剣道大会に参加しました。


 奈良県スポーツ少年団剣道大会に参加しました。
 奈良県内でスポーツ少年団に登録しているチームのみの参加のため、チーム数は少し少ない大会です。
 東登美静流会は、二回戦回戦で敗退となりましたが、1月に開催される近畿ブロック大会への出場権を獲得しました。
 ブロック大会は新年一発目の大会になります。
 頑張れ子供達!

2015年11月22日日曜日

入門、初級、中級の子供たち


入門、初級の子供たち

中級見習いの子供たち

中級の子供たち
10月から11月にかけて、東登美ヶ丘小学校の体育館が使えない日が続き、上級と入門、初級、中級との時間差での稽古が続いたので、久しぶりに全員揃っての稽古でした。
 当道場では、
     入門~剣道を始めたばかりの子供たち。
          普段着で稽古。
     初級~少し剣道に慣れてきた子供たち。
          道着着用。
     中級~結構剣道になれてきた子供たち。
                     道着防具着装。
     上級~バリバリ剣道をする子供たち。
          対外試合出場可。
と級位別に稽古をしています。
 現在は、経験の差を考慮し、中級を二つに分け、中級見習いを作って、切磋琢磨して稽古に励んでいます。
 これまで東登美から育っていった子供たちも、みんな入門から始まっています。
 今、上級で対外試合に出ている子供たちも、数年前はみんな今の入門や初級の子供たちと一緒でした。
 みんなちょっとずつ、ちょっとずつ成長していくんだなぁ~とつくづく思います。
 「やればできる!」(By松岡修造)とはこうこうことだなぁ~と思います。
 入門は初級に、初級は中級に、中級は上級に追いつけ追い越せ!
 上級は東登美の代表として自覚を持って!
 がんばれ子供たち!
 
 

2015年11月15日日曜日

「木刀による剣道基本技稽古法」の第二回講習会を開催




 8月の第一回に引き続き、安田先生に「木刀による剣道基本技稽古法」を教えていただきました。
 11月にある昇級試験に向けて、昇級を目指す子供たちは一生懸命木刀を振っていました。
 安田先生の勧めで、一番後列ではお母さん方も一緒に稽古!
 「あれっ?えっ?どうやんの?」とお母さん方の戸惑う声もチラホラ…
 今回は一級審査で必要な9本目まで教えていただきました!
 普段あまり使わない木刀を振って、子供たちも楽しく学ぶことができたようです。
 次回は、11月21日9時~、登美ヶ丘中学校剣道場です。
 みんな!家でやらないとすぐに忘れるぞ!
 昇級、昇段目指して!がんばれ子供たち!

 今回の稽古の様子はビデオ撮影しているので必要な方は私まで。
 (撮りっぱなしの映像ですが…)

2015年11月8日日曜日

第55回近畿少年剣道練成大会に参加しました。

開会式

東登美静流会チーム


先鋒

次鋒

中堅

副将

大将
  和歌山県御坊市の引武館さんが主催する、「第55回近畿少年剣道練成大会」に参加しました。
 東登美静流会は、新チームになってから初めての泊りでの遠征となりました。
 前日に練習試合10試合をこなし、試合勘を叩き込んで予選リーグに挑みましたが、結果は残念ながら、予選リーグ3戦全敗で敗退という結果でした。
 しかし、前日の稽古会から大会まで、たくさんの試合を経験し、たくさんの課題を発見することができました。
 これからの寒い季節に課題を克服していけば、来春にはきっと強いチームに…
 大人は大人で思うところがたくさんありますが、ここはこらえて、子供たちの奮起に期待しましょう!
 問題意識を持って!がんばれ子供たち!
 二日間にわたり、引率いただいた監督、ご父兄の皆様、本当にご苦労様でした!
 
 

2015年11月7日土曜日

第55回近畿少年剣道練成大会前日稽古会に参加

会場の様子
  和歌山県御坊市で開催された第55回近畿少年剣道練成大会に参加する前日、御坊小学校体育館をお借りしての稽古会に参加しました。
 早朝から各地の道場が集まり、所狭しと相手を組み、試合稽古をしました。
 東登美静流会は、全部で10試合こなしました。
 勝った負けたは置いといて、普段戦うことのできない県外のチームと対戦し、自分たちの実力を確かめるいい機会となりました。
みんな仲良く晩御飯

防具を干して…
 稽古会終了後は、宿舎に戻ってみんな仲良く晩御飯を食べ、その後、宿舎横のグランドを借りて、大きな声で「メン!メン!メン!」。
 山々に響き渡る大きな声で気合を入れ、防具を干して明日に備えました。


2015年11月3日火曜日

第55回習心館道場剣道大会に参加しました。

開会式の様子


先鋒

次鋒

中堅

副将

大将
 奈良市中央武道場で開催された習心館道場剣道大会に参加しました。
 初戦は奈良西剣道クラブと対戦!
 結果は、先鋒から中堅まで引き分け、副将、大将が一本負けで残念ながら一回戦敗退でした。
 連戦の疲れでしょうか…まぁ、そういうことにしておきましょう…


 試合後、京都・亀岡の偃修館(えんしゅうかん)剣友クラブさんにお誘いいただき、登美ケ丘中学校剣道場で、合同稽古をさせていただきました。
 子供たちにはとてもいい刺激になったことと思います。
 偃修館剣友クラブの先生、ご父兄、子供たちありがとうございました。
 機会がありましたら、今後ともよろしくお願いします。
 ウチの子供は、家に帰ってくるなり「全員友達になったで」と言うておりました(笑)
 ところで、偃修館の偃っていう漢字、珍しい漢字だなぁ~なんて思いながら検索していると、偃修館さんのブログ(http://ensyukan.blog.eonet.jp/)に既に記事がアップされていました。
 ありがとうございます!











 偃修館さんが帰られた後も稽古は続き、木刀を使っての「前で受ける稽古」をしました!
 攻めるのも守るのも前だぞ!
 みんな、できたかな?
 今週末は御坊遠征!
 練習の成果を発揮して、がんばれ!子供たち!


 先生方、ご父兄の皆さん、早朝(深夜!?)からの場所取りから稽古まで一日お疲れ様でした!
 



2015年11月1日日曜日

第27回忠臣蔵旗少年剣道大会に参加しました!



大きな試合会場

堂々の入場

選手総勢800人以上!

赤穂浪士の衣装で入場

試合前、先生から檄が飛びます

東登美静流会チーム

試合開始!

先鋒

次鋒
中堅

副将

大将

試合の様子

熱戦が繰り広げられました!


中学生の先輩は学校から参加!見事一本!


 東登美静流会大会に続き、毎年呼んでいただいている「忠臣蔵旗少年剣道大会」に参加しました。
 先生が運転するマイクロバスにチーム全員で乗り込み、4時半出発で播州赤穂へ!
 北は北海道から南は九州のチームまで参加する大きな大会で、選手の人数は800人以上だったそうな…
 とても、すごい活気でした。
 東登美チームは、第五試合場の第一試合で、地元赤穂のチームと対戦!
 結果は、
      先鋒 引き分け
      次鋒 2本負け
      中堅 1本勝ち
      副将 引き分け
      大将 引き分け
で、1勝1敗3分の本数負けという悔しい結果でした…。
 第一試合で早々に終わってしまった為、サブアリーナを借りて昼まで汗を流し、いろいろな試合や選手を見て見取り稽古をしました。
 昼食は、すぐ近くの海浜公園でいただき、公園内で仲良く遊んできました。
 残念ながら試合には負けてしまいましたが、みんなの絆は深まったことでしょう。
 明後日も試合、週末も御坊遠征です。
 カゼをひいたりしないように、体調管理に気をつけて、がんばれ子供たち!!!
 引率いただいた先生方、ご父兄の皆様、早朝からお疲れ様でした!

海辺で仲良く昼食

海浜公園内の遊具で楽しく遊びました

応援のちびっ子も大はしゃぎ

みんな仲良く、ハイポーズ!