2016年4月24日日曜日

バーベキュー開催しました!







 大阪府四條畷市にある、寝屋川市野外活動センターNoAをお借りして、バーベキューを開催しました!
 子供たち約30名、大人約20名が参加し、子供も大人もたくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん話して、楽しいひと時を過ごすことが出来ました!
 剣道だけではなく、学校や学年の垣根を超えて、いつも一緒に稽古に励んでいる子供たちと親睦を深めるいい機会になったのではないでしょうか!?
 ご協力いただいたご父兄の方々、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!
 今後とも、ご協力よろしくお願いします!
 栄養補給は万全だ!がんばれ子供たち!

体験会開催しました!

 23日土曜日、体験会開催しました。
 近隣の小学校等から6名の子供たちが体験に来てくれました!
 みんな防具をつけてやっている子供たちが気になるようで、チラリチラリと…
 今、上級や中級でやっている小学生の子供たちも中学生の子供たちも、最初はみんな何も出来なかったのです。
 ある日突然、剣道が上手くなることはありません。
 日々の積み重ねが心も体も強くなる秘訣です。
 今後も体験会は開催しますので、興味がある方は何回でも体験に来てください!

2016年4月19日火曜日

オフィシャルLINE開設しました!

 オフィシャルLINEを開設しました!
 今後、このブログの更新情報、試合結果情報、稽古日時の変更等を、このブログと併用して発信していこうと思います。(できるかどうかはやってみてから・・・)
 イメージとしては、芸能人の公式LINEとか、お店の公式LINEと同じような感じと思っていただければいいかと思います。
 一方的に発信するような感じなので、LINEのグループトークとは別ものです。
 広報活動にも活用できればと考えています。
 というわけで、下のQRコードから友達登録お願いします!




2016年4月17日日曜日

第76回流祖柳生石舟斎奉納剣道大会に参加しました!



開会式の様子、奈良市長の挨拶

先鋒戦

次鋒戦

中堅戦

副将戦

大将戦


  新チームになって初めての県内大会となるこの大会は、今年一年戦っていく県内のライバルたちの力を見るいい機会でもありました。
 当道場は、柳生剣友会Aチームと対戦し、結果は、
    先鋒 引き分け
    次鋒 二本負け
    中堅 一本負け
    副将 引き分け
    大将 一本勝ち
で、残念ながら一回戦敗退となりましたが、次につながるいい試合だったと思います。
 やっとチームらしくなってきた!?かな!?
 試合後は道場に戻り、ガッツリと稽古しました。
 負けて学ぶことはたくさんあります。
 今日の悔しさをバネに!
 がんばれ子供たち!!


2016年4月10日日曜日

春の体験会開催します!!


4月23日(土)17:30~
4月24日(日)9:30~
4月30日(土)17:30~
5月7日(土)17:30~
5月14日(土)17:30~
5月15日(日)9:30~

 東登美ヶ丘小学校体育館にて、見学会、体験会を開催します!!
 当道場の稽古生と一緒に剣道をやってみませんか?
 どうぞ、お気軽にお越しください。
 日曜日は11:30~大人の部も稽古します。

2016年4月3日日曜日

「第5回紀の国剣道新人優勝大会」に参加しました!




 和歌山県剣道道場連盟が主催する「第5回紀の国剣道新人優勝大会」に参加しました。
 前日からの稽古疲れか、いつもの緊張が出たのか・・・
 結果は一回戦負けという残念な結果でしたが、新チームになって初めての大会で、今年一年の雰囲気をつかむことができたのではないでしょうか。
 勝利を目指して!がんばれ子供たち!!

稽古予定表4~5月(大人の部追加分)

4月11日付で、大人の稽古予定を一部訂正しました。
土曜日の大人の稽古は、これまで通り、基本的に登美ヶ丘中学校剣道場です。

2016年4月2日土曜日

紀の国剣道新人優勝大会 前日稽古会に参加しました!!





 和歌山最大級の多目的ホール「和歌山ビッグホエール」の隣にある、和歌山ビッグウェーブ」で開催される紀の国剣道新人優勝大会に参加する為、和歌山遠征にやってきました。
   奈良を朝9時に出発し、昼の12時から16時まで、和歌山県内のチームを中心に、ほぼ休みなしで12試合をこなしました。
   結果はまずまずの結果で、子供たちはヘロヘロでしたが、だんだん調子が上がってきた感じです!
   勝っても負けても今日の調子で!思い切って!
   頑張れ!子供たち!