2016年12月25日日曜日

納会開催しました!

 今年のクリスマスは、納会でした。
 子供達も父兄も、摺り足リレー競争やドッチボール大会で盛り上がりました。
 スペシャルゲストにピコ太郎やドリフターズが来たとか来なかったとか…(笑)
 お昼ごはんは、お母さん達が作ってくれた豚汁とカレーライスを頂き、サンタさんからはお菓子のプレゼントをもらいました!
 こうしてイベントを開催できるのも、ご父兄のご協力があってこそです。
 本当にありがとうございました。
 今年一年も色んな事がありました。
 入門の子供達から上級の子供達、中学生まで、子供達には、本当に楽しませてもらった一年でした!
 さて、納会は終わりましたが、上級は、28日水曜日が稽古納めとなります。
 また、一般の部は大晦日、19時から登美ヶ丘中学校での有志稽古で稽古納めとなります。
 先生方、ご父兄の皆様、子供達、1年間ありがとうございました。
 そして、来年もよろしくお願いします。
 子供達は毎日コツコツ素振りをしよう!






一般の部、年末年始有志稽古のお知らせ

 初級、中級は、昨日で年内の稽古を終了しました。
 上級は、28日水曜日が稽古納めとなります。

 一般の部は、下記の予定で年末年始、有志稽古を開催します。

 2016年12月31日 19:00~
 2017年1月1日     10:00~
 奈良市立登美ヶ丘中学校 剣道場

 お時間ある方はぜひご参加ください。
 他道場の方もOKです。

2016年12月18日日曜日

高知県に遠征し、「第12回坂本龍馬旗全国少年剣道錬成大会」に出場しました!










  























 12月17日、18日、上級チームは、坂本龍馬ゆかりの地高知県に遠征し、練成会及び「第12回坂本龍馬旗全国少年剣道錬成大会」に出場しました。
 低学年の団体戦にも出場するため、今回は低学年チームも編成しての遠征となりました。
 練成会では、四国の道場を中心に、低学年チームも高学年チームも10試合程度試合をさせていただきました。
 低学年チームで参加できる練成会はなかなか無いので、試合経験のほとんどない低学年チームにとっては、経験を積むいい機会となりました。
 高学年チームは、これまでと違うタイプのチームとたくさん試合をさせていただき、とても内容のあるいい練成会となりました。

 大会の方は、低学年チームが一回戦敗退、高学年チームは、二回戦敗退となりました。
 試合には負けてしまいましたが、夏の終わりから続いた連戦の締めくくりにふさわしい、いい経験ができたと思います。

 大会終了後は、観光がてら桂浜に立ち寄りました。
 桂浜近くにある土産店「かつお船」に立ち寄ったところ、「剣道の子供たちはソフトクリーム売り場まで…」との館内放送が…。
 なんと、社長さんが剣道7段の先生で、子供達にと、もてなしていただきました。

 大人も子供もハードスケジュールの二日間でしたが、とても思い出に残るいい遠征となりました。
 先生方、ご父兄の皆様、大変お疲れさまでした。
 また来年!?も出場できるように頑張れ子供達!



2016年12月10日土曜日

修心館村本道場錬成会に参加しました。





  生駒市で開催された修心館村本道場さんが主催する錬成会に参加しました。
  県内の道場を中心に、大阪、兵庫、京都、滋賀、岐阜などの道場が参加する錬成会で、25チーム総当りの錬成会でした。
  今のチームの子供達はこの様な錬成会に参加したことがないので、とてもいい経験になったと思います。
  錬成会終了後も通常の稽古で、まさに朝から晩まで剣道の1日でした。
  きっと、今日1日で、何かを掴んでくれたことでしょう。
  来週の高知遠征が楽しみです。
  村本道場関係者の皆様、大変お世話になりました。
  また、先生方、ご父兄の皆様お疲れ様でした。